ジョールファット除去の効果と費用 | AiZクリニックの鼻整形コラム|東京・表参道のAiZクリニック 

美容コラムブログ

ジョールファット除去の効果と費用

ジョールファットは、口元の横~口角下にかけてある脂肪です。若い時から、この部分がぷっくりとしている方もいれば、年齢を重ねる中で目立ってくることもあります。ジョールファットが溜まると、たるみが生じ、マリオネットラインや口角のたるみ、フェイスラインのもたつきなどの原因となり、よく言われる“ブルドッグ顔”になりやすくなります。このジョールファット除去と合わせて、上記のメーラーファット除去を行うことでより一層の小顔効果を実感することができます。

ジョールファット除去が向いている方

・マリオネットラインが目立つ
・口の横に気になるふくらみがある
・若い頃に比べ、顔の輪郭にシャープさがなく、ぼやけてきた
・ブルドッグ顔を改善したい
・あご周りをすっきりとさせたい
・顔が下膨れしてきた
・ダイエットしても顔の脂肪が落ちにくい
・小顔になりたい
・頬の膨らみが気になる
・顔周りの脂肪は少ない
・筋肉や骨格が原因で顔が大きく見える

ジョールファット除去の手術手順

ジョールファット除去では、局部麻酔をした後、口角内側の粘膜に脂肪吸引用の吸引管を入れる小さな穴を開け、そこから脂肪を取り除いていきます。傷口は顔の正面からは見えづらい部分なので、術後に傷跡を気にする必要はなく、小さな穴のため、治りも早いのが特徴です。

手術は20分ほどで終わりますが、カウンセリングや術前の準備なども含めると、おおよそ1時間ほどかかると考えておくといいでしょう。

ジョールファット除去手術後の注意点

ジョールファット除去の手術当日は、血流が活発になるのを抑えるため、入浴はシャワーだけに留めておきましょう。洗顔やメイクは術後すぐの敏感な傷口を刺激する危険性があるので、翌日からになります。湯船に浸かる入浴は翌日から、激しい運動は1週間後を目安にしましょう。また、口の中を切開していますので、歯を磨くときは、注意深く行い、患部を避け、できるだけ刺激を与えないようにしましょう。食後は、うがいや消毒を忘れずに行い、辛い物や熱いもの、硬いものなどの刺激物は避け、できるだけやわらかいものから食べ始めるようにしてみましょう。アルコール類は2~3日は避けましょう。

ジョールファット除去のダウンタイム

ジョールファット除去の手術後は、痛みや腫れ、内出血などが起こります。痛みは2~3日で改善していきますが、腫れは1週間ほど続きます。さらに、内出血は個人差はありますが、2週間ほど続く場合もあります。施術後は、抗生剤や痛み止めが処方されるので、それらを服用しながら、あまり無理をしない範囲でいつも通り過ごしていただいて構いません。その後、脂肪吸引したところが拘縮などを起こしながら、1カ月ほどかけて、自然な仕上がりになっていき、半年ほどで引き締まった小顔になります。

ジョールファット除去にかかる平均的な費用

ジョールファットの除去には、平均的には10万円前後~20万円ほどの費用がかかります。自由診療のため、クリニックによって料金差が生まれます。ただ、安ければよいというわけではなく、脂肪吸引についての知識と経験があり、頼れる医師を見つけるのが大切です。

また、顔の脂肪吸引は、一カ所を除去したから理想通りの顔になるわけではなく、複数カ所の脂肪をバランスを見ながら除去することもあります。そのため、複数カ所の施術でどれくらいの費用がかかるのかも予算と合わせて考える必要があります。

顔のたるみは本当に脂肪が原因?

歳を重ねると、顔についた脂肪によるたるみが気になるという方が多いのですが、顔の脂肪というのは実はそれほど多くありません。たるみは、脂肪というよりも皮膚のたるみや筋肉の衰え、凝りなどの影響で起こることが多いため、脂肪を取っても、たるみが改善しなかったという結果が起こりかねません。脂肪を除去する際には、本当にたるみの原因が脂肪なのかを細心の注意を払って診断しなければなりません。「脂肪を取ればすっきりする」と思い込んで、それほど深く考えずに脂肪を取ってしまうと、かえってたるみが悪化することさえあるので要注意です。

ジョールファット除去は全ての方にとって有効というわけではないので、そのことをしっかり判断し、必要とあらば他の施術をすすめてくれるような医師を見つけられると安心です。

ジョールファット除去の失敗例

ジョールファット除去が向いていない方に施術してしまうと以下のような失敗が起こる危険性があります。

顔のこけ

必要以上に脂肪を取ってしまい、逆に顔がこけるなど、顔のバランスが崩れて不自然な見た目になってしまう。

左右差

技術的に未熟な医師が施術すると、顔の左右差が生じることがあります。これは、単純に左右で脂肪の取り方が違ってしまうことや脂肪の取りすぎ、施術前のデザイン不足が原因です。

顔の引きつれ

皮膚の浅い層にある脂肪を取ることで、皮膚と筋肉が癒着してしまい、顔につっぱり感やひきつれが生じることがあります。これは、術後の回復過程で起こる拘縮とは異なり、半年以上経っても治らず残る症状なので、異常を感じたらすぐにクリニックに相談されることをおすすめします。

失敗しないクリニックの選び方

前述のとおり、顔のたるみや膨らみは必ずしも顔の脂肪が原因とは限りません。ジョールファットがある部分のたるみが気になるからといって、簡単に脂肪除去に踏み切るような医師は危険です。顔のたるみの原因を根本からしっかり診断し、脂肪除去が必要だと判断した場合には、適切な部位の適切な脂肪除去量を見極められる知識と経験を持った医師を見つけることが顔の若返りや小顔整形成功の第一歩です。

そのためには、カウンセリングで実際にクリニックを訪れ、診察を受け、提案を聞いて、脂肪除去のメリットだけでなく、リスクまで説明してくれるか、また実際に手がけた症例写真を見るなどして、仕上がりが自分のセンスと合っているかなども確認しておくといいでしょう。また、医師の技術力を確認するには、初回の手術よりも高い技術力を必要とする他院修正を行っているかなども見ておくと、判断しやすいです。

アイズクリニックでは患者様にとって負担が少ない料金設定をしています

アイズクリニックでは、ジョールファットの除去を9万8000円でご提供しています。これ以外にも顔についた脂肪である「バッカルファット」や「メーラーファット」などの除去も行っています。どの施術も顔の脂肪を取り除く施術ですが、たるみを改善したり、小顔にするには、これらの施術を組み合わせることでより高い効果を得られる場合もあります。

ただ、こうした複数の脂肪除去手術を受けると、費用もかさみがちです。患者様にとってできるだけ負担が少なく、希望通りの施術を受けていただけるよう、当院では安心できる料金設定を心がけております。通常価格もできるだけ抑えた価格設定にしておりますが、上記の3つの顔の脂肪除去手術に関しては、モニター価格を通常よりもお得な値段設定でご用意しております。費用面で、理想の仕上がりを諦めてしまわないようにする試みです。費用面だけでなく、技術面でも、当院には、大手美容クリニックでも数多くの施術経験があり、専門知識に裏付けされた技術を持つ医師がカウンセリングから手術、アフターケアまでを一貫して担当しておりますので安心して施術に臨んでいただけます。

AiZCLINICでは無料カウンセリングを行っております。気になっている施術やお悩みなどがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

CALENDER

診療日

20歳未満の方のご予約について

20歳未満の方のご予約につきましては、下記ページをよくお読みの上ご予約くださいませ。