鼻中隔延長手術は難易度の高い手術!失敗回避には医師選びが決め手
鼻中隔延長手術は、鼻の手術の中でも難易度が高いものです。メスで切開し、軟骨を移植し、縫合するという大がかりな手術になればなるほど、腫れたり、内出血が出たり、術後のダウンタイム時にギプスやテーピングをしなければならなかったりと、患者様の負担も大きくなります。
ただ、これら術後の症状はあくまで正しい手術が行われた結果として起こるものであり、理想の鼻を手に入れるためのプロセスの一つです。こうしたリスクは適切な処置で改善していくことができます。
しかし、難しい手術がゆえに、医師の知識不足や未熟な技術で起こってしまう失敗は、対処が難しく、下手をすると、一生残る傷になることがあります。こうしたことを防ぐためには正しいクリニック・医師選びがとても大切です。
鼻中隔延長手術とは?
鼻中隔延長手術とは、鼻中隔(鼻腔を左右に分けている壁)に軟骨を移植して延長し、その先に鼻翼軟骨を縫い付けて固定することで、鼻先の向きや高さを調整する手術です。
鼻先の角度や伸ばす長さは調整可能なので、患者様の理想の鼻の形と医師の理解をカウンセリング時にしっかり合致させておく必要があります。鼻尖が下がり、長くなるので、正面から見たときに鼻の穴が目立たなくなり、いわゆる“豚鼻”や短い鼻、団子鼻を改善するには必要です。日本人の鼻の3大悩みを改善するだけに、非常に人気の高い手術です。
鼻中隔延長手術のリスクとは?
鼻中隔延長の術後に起こるリスクとしては、鼻の腫れによって鼻先が丸く太く感じたり、鼻先が硬く感じたりなどがあります。ギプスでしっかりと固定し、経過が順調であれば、1~2カ月ほどで正常な状態に戻っていきます。
しかし、手術の失敗によって、鼻先が不自然にとがってしまったり、硬くなったり、太くなったり、小鼻のカーブが急になったり、鼻自体が曲がってしまったりなど、鼻の形自体に影響を及ぼすことも起こりえます。
また、鼻本来の機能が損なわれるような失敗もあります。呼吸がしにくくなったり、鼻の粘膜が傷ついてしまったり、鼻詰まりがひどくなったりといった失敗例が見受けられるのです。術後の処置の甘さによる細菌の繁殖などで鼻が化膿してぐちゅぐちゅになってしまったりというひどい例もあるようです。
こうなってくると、せっかく痛みに耐えて手術に臨んだのに、失敗を修正するための手術が必要になります。場合によっては、医師に“理想の鼻”の形がなかなか伝わらず、修正を繰り返すことにもつながります。
鼻中隔延長手術を失敗しないために
1.カウンセリングが丁寧
“理想の鼻”をともに作っていくわけですから、何よりもコミュニケーションを取りやすい医師かどうかがとても重要です。手術を担当する医師とのカウンセリングは数分で、あとは看護師や専門のカウンセラーが担当するクリニックや、「本日契約すれば〇%割引!」などの謳い文句を使うクリニックは、要注意です。担当医師が丁寧に話を聞いてくれるか、不安を取り除けるような十分な説明をしてくれるか、そのうえでリスクもしっかり説明してくれるか、何よりも信頼できる相手かなどを無料カウンセリングなどで見極めるといいでしょう。
2.鼻に関する施術の種類が豊富
今回は鼻中隔延長手術を紹介していますが、鼻の施術には様々な種類があります。プロテーゼやゴアテックス、ヒアルロン酸などの挿入や注入、鼻尖形成術や鼻翼縮小、鼻柱挙上術・下降術など、様々です。手術を受ける側としては、“理想の鼻”の形はあるけれど、それがどんな手術をしたらできるのかは分かりません。医師がカウンセリング時に患者様の話を正しく理解したものを実現するために、多くの術式を理解し、正しく施術できる技術を持っていることはとても重要です。
3.術後の処置も丁寧
鼻中隔延長手術はメスを使う手術です。術後のケアを丁寧に行わなければ腫れや出血が長引いたり、化膿したり、傷が残ってしまったりと危険です。術後の処置もしっかりしてくれるクリニックを選びましょう。鼻中隔延長の場合は、術後にギプスやテーピングの装着もあり、これらをどのように装着するかが仕上りに大きな影響を与えます。手術だけでなく、その後のギプスやテーピングの扱いにも長けた医師やクリニックを選びましょう。
4.医師が豊富な症例数を持っている
美容クリニックの中でも、どの医師が鼻の施術に長けているのか、クリニックのホームページには、医師のプロフィールが載っているので、チェックしておくといいでしょう。それぞれの医師によって、得意分野も経験も様々です。鼻の手術で多くの症例を経験していれば、鼻の状態を診察する際も、どの施術が一番適しているのか、手術時も細かな調整でどんな仕上りになるのかを的確に判断してもらうことができるでしょう。
5.口コミがたくさんある
今や口コミサイトやSNSなどを通じて、美容クリニックの口コミを調べるのは簡単なことです。そして、実際に施術を受けた方の経験や意見はとても参考になるでしょう。カウンセリングに行ってみよう、施術を受けてみようと思ったら、まずは口コミサイトを確認し、そのクリニックや医師にどんな口コミがついているのかをチェックしておきましょう。
AiZクリニックは鼻に強いクリニックです!
AiZ(アイズ)クリニックは、鼻の美容整形に強いクリニックです。鼻中隔延長手術はもちろんのこと、医師は鼻の施術経験が長く、多くの患者さんと接してきました。そのため、施術のやりやすさ、施術後の仕上りの美しさを考え、自ら器具や糸、薬剤、施術方法までも研究しています。こうした研究は、施術時の出血量を抑えたり、施術後の腫れを抑えたり、ダウンタイムを短くしたりして、患者さまの負担を減らして、安心安全な施術につながっています。この卓越した技術は、他の美容整形外科医からも注目を集め、全国で技術指導も行っているほどです。
前述の通り、鼻中隔延長手術の術後は、ギプスやテーピングも非常に重要な処置となってきます。ギブスやテーピングの仕方によっては、鼻の筋がつままれたように不自然になったり、周囲に気づかれるほど鼻の仕上がりが不自然になってしまうからです。こうした技術においても、AiZクリニックは卓越しています。
AiZクリニックでは患者様とのカウンセリングを非常に重視しています。カウンセリング時間はおおよそ30分と長く、ゆっくり納得がいくまでお話しできるようにしています。1回で決まらなければ、2~3回とご相談いただけるので、施術後の満足度も高くなっています。美容整形の施術を受けるのが初めての方、他のクリニックでの施術に納得のいかなかった方、どんな方でも、一度ご相談にいらしてください。専門医の立場から適切なご提案をさせていただきます。
AiZCLINICでは無料カウンセリングを行っております。気になっている施術やお悩みなどがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。