韓国での鼻整形は危険?!失敗やトラブルを避ける | AiZクリニックの鼻整形コラム|東京・表参道のAiZクリニック 

美容コラムブログ

韓国での鼻整形は危険?!失敗やトラブルを避ける

韓国コスメが流行しているのと同様に、安さにひかれて韓国で美容整形を受けたいと考えている方が増えていますが、トラブルが多発していることは意外と知られていません。顔のバランスが崩れたり体に不調を伴ったりするほど深刻なトラブルとなり、修正手術を受ける方もいます。整形で悲しい思いをしないために、韓国整形のトラブルと安心できるクリニック選びのポイントを解説します。

日本人はなぜ韓国に整形しに行くの?

韓国は美容大国として知られています。韓国では美容整形を受けている人が多く「手術件数が多いから安心」と感じることもあるでしょう。さらに、日本の整形手術と比べて韓国の整形手術のほうが費用が安価で「〇〇をプレゼント」や「〇〇し放題」といったサービスが受けられるのも人気がある理由のひとつです。

徐々に海外へいけるようになって韓国旅行のついでに整形を受ける日本人が増え、整形手術を受けに行く「美容整形ツアー」も人気を取り戻しつつあります。しかし、韓国で整形すればみんながキレイになれるわけではありません。

韓国の鼻整形で起こっているトラブルの原因

若い世代では整形手術への抵抗感が薄く、あまり詳しい説明を聞かずに手術を受けているケースも多いようです。実際に、韓国で整形手術を受けた日本人からの相談は増加傾向なので、注意しなければなりません。起こりやすいトラブルや原因についても知っておきましょう。

煩雑な整形手術

韓国の主要都市には腕のいい整形外科医もいますが、美容クリニックが増え続けることで、悪質なクリニックも増えてトラブルに巻き込まれるリスクが高まっています。簡単な手術だけすすめられたり、カウンセリングの時間が少なかったりするクリニックは、手術の数をこなすために必死になっているのかもしれません。医療の質が低い可能性があるため十分に注意しましょう。

通訳でのトラブル

韓国の美容クリニックには、日本語が分かるスタッフの方も多くいます。しかし、日本語ができても韓国人による通訳では、文化の違いなどから言葉のニュアンスが微妙に異なります。こちらの伝えたい要望がうまく伝わっていなかったり、逆に医師の伝えたいことがうまくとらえきれず意思疎通にズレが生じてしまうことが多いようです。

また、安さ重視で病院を選ぶと、通訳がいない美容クリニックもあります。言葉が通じない韓国の医師が執刀することに抵抗がない方も多くおられますが、日本の整形手術とは医療材料も技術も異なるのが韓国流の整形手術です。整形を受けてすぐに帰国すると、トラブルがおきても日本のクリニックに診察を断られて困ってしまうというケースもあります。

韓国人とのセンスの違い

韓国は美容大国のひとつで、多くの人が整形手術を受けているほど、手術をすることが一般的です。整形しているのが当たり前な国なので「整形したことがしっかり分かる」「変化の大きい仕上がり」が好まれる傾向にあります。逆に日本では「整形手術をしたことがバレたくない」「ナチュラルに仕上げたい」と考える人が多く、ナチュラル志向の日本とは求めているものが違います。韓国人医師は自国のニーズに沿った美的センスを持っていて、日本人が求めている理想のイメージとは異なる可能性が高いです。

違法な仲介業者

韓国への美容整形手術ツアーの人気にあやかって、一部の悪徳業者が行う高額な手数料の要求や、無資格医の紹介による重大な医療ミスが問題になっています。見た目の問題だけでなく体調に異変をきたすこともあり、非常につらい思いをする可能性もあります。業者と連絡がつかなくなった場合、自分でクリニックと直接交渉をしてもまず上手くいかないでしょう。

韓国で鼻整形を受ける際に注意すべきことをチェック!

費用の安さだけを優先して韓国で治療を受けるのは非常に危険です。韓国で整形をしたいなら、実績のあるクリニックや技術力の高い医師を選ぶようにしましょう。しかし、クリニックや医師を見た目では判断できません。鼻整形による残念な結果を回避するために、韓国で鼻の整形手術を受けるときに選ぶべきでないクリニックをお教えします。

上手いドクターならおすすめしない施術

鼻を高くする整形手術は「隆鼻術(りゅうびじゅつ)」や「鼻尖形成術(びせんけいせいじゅつ)」などさまざまな術式がありますが、安易にヒアルロン酸注入をすすめる医師は信頼出来るとはいえません。ヒアルロン酸注入は確かに安くて早くてダウンタイムも短い治療ですが、まれに失明や変形などのリスクもあり、長い目で見て患者さんのことを最優先に考えた治療ではありません。簡単な手術ばかりで売上をつくっているようなクリニックはまず避けるべきでしょう。

安さ重視のクリニックは危険

とくに若い世代では、安いことを理由に韓国で鼻の整形を受けているようですが、鼻の整形手術は経験豊富なクリニックで受けるべきです。韓国は整形を受ける人が多い分、手術に使う機器や製品の開発が活発で、安くて新しい技術がどんどん取り入れられています。しかし、経験数をこなすためにたくさんの症例を集めようと、手術料金を安くしているクリニックもあることも否定できません。

インフルエンサーマーケティング

韓国から日本に進出した美容クリニックでもトラブルが続出しています。インフルエンサーなどに無料で美容施術や整形手術を提供し、SNSを通じてクリニックを紹介してもらう方法です。本当におすすめしたいクリニックであれば問題ありませんが、クリニックがPRとしてインフルエンサーに依頼しているケースも多くあります。なかには施術をしていないのに、写真加工をして施術を受けたかのように投稿しているインフルエンサーもいて、トラブルが続出しており、口コミに頼らないで自分でしっかりと情報集めをすることも大切です。

韓国で鼻整形するならこんなクリニック!

韓国でも日本でも鼻整形ができる病院を選ぶポイントにそれほど大きな違いはありません。「患者さんのニーズを把握しようとする誠実さ」や「多くの症例実績」で選ぶと失敗や後悔が少ないでしょう。

カウンセリング

鼻整形のカウンセリングの時間は仕上がりを左右するとても大切な時間です。どんな簡単な手術であっても、5分程度の短い時間では終わるはずがありません。時間をしっかりととっているクリニックは誠実でしょう。また、整形手術には専門的な話も多く、言葉の壁を感じないくらい日本語ができ、コミュニケーションがしっかりととれるスタッフがいてくれると安心です。

鼻整形の専門医がいる

鼻中隔延長(びちゅうかくえんちょう)と軟骨移植など、組み合わせて鼻整形を行う場合には、高い技術力と深い知識が求められます。どんな手術でもリスクに関する説明があり、難易度が高い手術の説明もしっかりとしてくれる医師は手術が上手いはずです。複雑な手術の実績がある医師を指名して、カウンセリングや手術を担当してもらいましょう。

美的センスが近い

韓国人と日本人には美的センスの違いがあると説明しましたが、お互いにイメージのずれがあると整形手術はうまくいきません。鼻整形のビフォーアフターの写真をいくつか見せてもらい、イメージに近い鼻にしてもらうように依頼するのもひとつの方法です。ただし、自分のなりたい鼻を自分の顔に似合うバランスに仕上げてくれるかどうかは別の話です。

韓国での鼻整形の修正は迷わずアイズクリニックへご相談ください

整形して早々に日本に戻ってきても、抜糸などのアフターケアや修正手術はトラブルの元となるため国内のクリニックでは拒否されてしまうことがほとんどです。しかし、韓国へ再度受診に行くのは現実的ではありません。結局どこに相談したらよいのか分からず途方に暮れてしまう方もおられます。いくら鼻整形が安いからといって、結局トラブルに巻き込まれて後悔したのでは意味がありません。
アイズクリニックは韓国での鼻整形の修正も可能です。当院では複雑な鼻の構造をしっかりと把握した医師が、洗練された技術でできるだけナチュラルな仕上がりを目指して修正します。韓国の美容クリニックで鼻整形をしたけれどイメージと違った、トラブルが起きている、など誰にもお悩みを打ち明けられない方も、まずはアイズクリニックのカウンセリングをご予約ください。

AiZCLINICでは無料カウンセリングを行っております。気になっている施術やお悩みなどがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

CALENDER

診療日

20歳未満の方のご予約について

20歳未満の方のご予約につきましては、下記ページをよくお読みの上ご予約くださいませ。