鼻の毛穴の開きが気になる方へ!ダーマペンで毛穴やニキビ跡もきれいに | AiZクリニックの鼻整形コラム|東京・表参道のAiZクリニック 

美容コラムブログ

鼻の毛穴の開きが気になる方へ!ダーマペンで毛穴やニキビ跡もきれいに

鼻の毛穴がどうしても気になるという方は多いと思います。メイクを念入りにしても、汗をかいたり、夕方になると皮脂が浮いてきてどうしても毛穴が目立ち始める。どうして鼻の毛穴はこんなにも気になってしまうのでしょうか。

肌のタイプによっても異なる毛穴が開く理由

体に比べると、顔の皮脂腺は発達しています。そのため、時間とともにメイク崩れが気になったり、毛穴が目立つようになるのは仕方がないことなのかもしれません。毛穴が目立ってしまう理由は皮脂の分泌だけではありません。乾燥や紫外線などといった外的要因から、食事やストレス、加齢などといった内的要因まで様々です。

肌のタイプによっても毛穴が目立ってしまう理由が異なります。

たとえば、乾燥肌であれば、もともとお肌にため込む水分量が少ないために肌は乾燥し、そのままにしておくと角層がだんだん厚く硬くなっていきます。お肌は乾燥すると、バリア機能が低下していくので、肌荒れを起こしやすくなったり、キメが乱れたりして、毛穴が目立っていくのです。

脂性肌の方は、もともと皮脂腺の数が多いために、分泌される皮脂の量も相対的に多くなる傾向があります。お肌にとって皮脂は潤いを与えてくれるとても大切な働きをしているのですが、分泌量が多すぎると、出口になる毛穴が大きくなり、目立ちやすくなります。

敏感肌では、季節の変わり目などにホルモンのバランスなどが原因で肌トラブルを起こすことが多くあります。いわゆる“ゆらぎ肌”です。こうした不安定な状態のお肌は、潤いを失いやすく、乾燥して毛穴も目立ってしまいます。

鼻の毛穴が開く理由を知って正しいケアを

鼻の毛穴が開いてしまうのは、皮脂腺から分泌された皮脂と古い角質が混ざり合い、角栓となって毛穴にたまった「詰まり毛穴」が続くことにあります。こうした詰まりを防ぐには、毎日のクレンジングや洗顔を丁寧に行うことが大切です。しっかりと、しかしやりすぎるとお肌を痛めてしまうので、優しく行って、毛穴の中に角栓をできるだけ作らないようにしましょう。

角栓を取り除くのに貼って剥がすタイプのパックがありますが、こちらは剥がした時に角栓が目に見えて取れているのが分かり、爽快感はあるのですが、残念ながら、肌への刺激が強いうえに、剥がした後に角栓がなくなり開いた毛穴を閉める工程がないために、継続使用していると毛穴が開いていってしまう危険性があります。開いた毛穴には、以前にも増して角栓が溜まりやすくなりますし、目立ちやすくなります。また、ピンセットなどで無理やり角栓を引き抜くのもやめましょう。同じ理由から避けたほうがいいでしょう。

洗顔後は、化粧水だけでなく、乳液やクリームで油膜を作ることで、潤いのある健康な肌に仕上がります。皮脂の分泌が多いからとこうした油分をお肌に与えないと乾燥して、油分を補おうと、皮脂の分泌が再び活発になってしまいます。

頑固な毛穴の開きにはダーマペンを

日々のスキンケアを丁寧に行っていても、毛穴が開いてしまう要因をすべて取り除くことは困難です。クレンジングや洗顔をどんなに丁寧にしていても、毛穴に角栓がたまったり、毛穴が開いたり、紫外線やストレス、加齢などが原因で肌がたるみ、いつの間にか毛穴が目立ちやすく、メイクでは隠せない状態になってしまうこともあるでしょう。そんな時は、美容クリニックの手を借りることで、自宅ケアでは見られない効果を得ることができます。

毛穴の開きが気になる方には、ダーマペンという治療器がおすすめです。髪の毛よりも細い16本の超極細の針がついた美肌用美容医療機器です。この機器をお肌に当て、高速振動させながら、移動させていくことによって、肌の表面に細かな穴を開けていきます。すると、その傷を治そうとお肌の自然治癒力が働き、エラスチンやコラーゲンを生成する能力が促進されていきます。この過程で、新しい肌が生み出され、古い肌にあった毛穴の開きやたるみ、しわが改善され、お肌全体にハリが生まれていきます。

こうしたお肌の若返り効果のほかにも、針で穴を開けた際に、毛穴の引き締めやニキビ跡、しわやたるみ、シミなどに有効な成分を塗布し、浸透させることで、肌の奥まで有効成分を届けることができ、より一層の美肌効果を高めることができます。個人差はありますが、1回の施術でも効果を実感することはできます。さらに、この施術を1カ月に1回程度、定期的に、繰り返し、施術することでざらつきのない滑らかなハリとツヤのある肌に導くことができます。

針で穴を開けるのは痛くない?

ダーマペンは、お肌に針を刺す施術なので、施術から2日ほどは赤みや痛みが残ることがあります。また、数日経って、皮むけが起こる方もいらっしゃいます。こうした場合は、一時的にざらざらとした感触になりますが、それも治ってしまえば、滑らかな肌へと変わっていきます。いずれにしても、痛みに関しては、麻酔クリームを塗っての施術になりますので、それほど心配されることはないでしょう。心配な方は、振動の強さや深さを調節することもできますので、カウンセリングの際にご相談ください。

AiZクリニックでは新型のダーマペンを導入しています

AiZクリニックでは、新型のダーマペン4を導入しています。従来のダーマペン3では、針を刺す最大深度が2.5㎜だったのに対し、3㎜まで調整できるようになったため、針を開けた後に塗布する薬剤の有効成分をより深くまで浸透させることができるようになりました。また、1秒間の振動で肌に開けられる穴の数も、ダーマペン3では1300個ほどだったのに対し、ダーマペン4では1920個と飛躍的に増えました。一定の圧力で与えられる振動数も1秒間に120回と世界最速で、均等にムラなく肌に当てられるので今までよりもさらに痛みや腫れを軽減できるようになりました。

もちろん、こうした効果を向上させながらも、施術時間やダウンタイムはより短くなったため、患者様への負担を減らすことができるようになりました。

当院では、ダーマペンで肌再生をすると同時に患者様それぞれの悩みに応じて、効果の高い有効成分をお肌に導入できるメニューもご用意しています。毛穴のお悩みはもちろんのこと、ニキビ跡やシミ、シワ、たるみなども同時に改善していきましょう。

AiZCLINICでは無料カウンセリングを行っております。気になっている施術やお悩みなどがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

CALENDER

診療日

20歳未満の方のご予約について

20歳未満の方のご予約につきましては、下記ページをよくお読みの上ご予約くださいませ。