いちご鼻とは?いちご鼻になる原因とケア方法をご紹介
鏡に向かったときやメイクをしているときに気になるのは、なんといっても毛穴ではないでしょうか。最近の化粧品やスキンケア商品の中には、“毛穴レス”という言葉が多く使われるなど、毛穴の目立たない、すべすべのお肌をいかに作り上げるかが注目を浴びています。
そんな毛穴の中でも特に目立ちやすいのが、鼻の表面にある毛穴です。鼻の形と毛穴の黒ずんだ色から“いちご鼻”と呼ばれ、とにかく隠そうと毛穴を埋めるパテを仕込んだり、メイクを厚塗りする方も多いようです。
しかし、こうしたパテや厚塗りメイクは、毛穴を閉じてしまい、毛穴の黒ずみや広がりをさらに悪化させることにつながりかねません。最近のマスク生活も毛穴の状態を悪化させる要因になっており、男女関わらず、いちご鼻に悩まれている方も多いのではないでしょうか。
今回は、こうしたいちご鼻の誤った隠し方やケア方法を見直すべく、いちご鼻の原因と正しいケア方法をご紹介していきます。正しくケアして、すべすべのお肌に仕上げていきましょう。
いちご鼻には2種類ある
いちご鼻には、大きく分けて2種類あります。
一つ目は、「詰まり毛穴」です。過剰な皮脂分泌によって、皮脂が毛穴の中に溜まり、そこに剥がれ落ちた角質が混ざり合って、毛穴に栓をしたような状態になったものです。この角栓は最初は白いのですが、時間とともに酸化し、黒ずんでいちごの種のように見えます。皮膚を触った時に、ザラザラしたり、ポツポツと何かが詰まっているような感覚がするときは、この詰まり毛穴です。
二つ目は、「メラニン毛穴」です。紫外線を浴びることで、メラニンが過剰に生成され、毛穴の入り口がリング状に色素沈着を起こして黒くなるものです。正常な肌の状態であれば、この毛穴の入り口部分は閉じているので目立ちにくいのですが、過剰な皮脂分泌やターンオーバーの乱れ、加齢などに伴って、毛穴が開き、より目立ちやすくなります。こちらは触ってもザラザラした感触はありません。
いちご鼻の種類別ケア
いちご鼻を改善する方法としては、その種類によって異なります。
「詰まり毛穴」に対しては、毛穴に溜まってしまった皮脂や角質の白い角栓やそれが古くなり酸化して黒くなってしまった角栓を優しく取り除くことにあります。帰宅したら、クレンジングや洗顔で、メイクや汚れ、皮脂やほこりなど、角栓の原因になるものを洗い流します。洗い方はゴシゴシすると、皮膚が刺激を受け、別のトラブルが起こる可能性があるので避けましょう。また、過度な洗顔は、肌に本来必要な皮脂まで奪い、皮脂分泌をさらに活発にしてしまうこと、そしてこうした刺激は角質を硬く厚くすることにつながるのでやめましょう。洗顔後は、しっかり保湿することも大切です。特に皮脂分泌の多い方は油分を避けがちで、化粧水だけの軽いスキンケアで終わらせてしまう傾向がありますが、これだけだと皮膚は乾燥してしまい、油分が足りないと錯覚した皮膚はさらに皮脂を分泌させてしまいます。化粧水を塗ったら、乳液やクリームなどで肌表面に油膜をしっかり作ってあげましょう。
「メラニン毛穴」に対しては、原因となる紫外線からのダメージを日焼け止めなどでしっかり防いであげること、そして、日常的に与えている皮膚へのダメージを減らしてあげることにあります。特に、化粧落としシートやコットンでゴシゴシ肌をこすったり、洗顔の際にゴシゴシ洗ったりするようなケア方法を日常的に行っていると、肌は黒ずんでいきます。また、毛穴が気になるからといって、ピンセットや指、爪や毛穴シートを使って、無理やり角栓を取ろうとすると、色素沈着が起こり、さらに毛穴が目立つようになります。
また、毛穴から生えた産毛が黒ずみの原因になっていることもあります。こうした場合は、角栓を取り除いても黒ずみは消えませんので、レーザー脱毛で処理してしまうことをおすすめします。
いちご鼻にはハイドラジェントルが効果的
前述の通り、いちご鼻ができる原因とケア方法をご紹介してきましたが、できてしまったいちご鼻は自宅で行うクレンジングや洗顔では、実はそう簡単には改善されないのも事実です。詰まってしまった毛穴の角栓も、帰宅後できるだけすぐにケアして取れればいいのですが、長時間メイクを落とすことができない場合もありますし、毛穴のことを考えて、毎日メイクをせずに外出するということもできません。また、鼻はもともと皮脂分泌の多い部位なだけに、自宅ケアだけで角栓ができるのを阻止したり、取り除き続けるというのは至難の業です。
そこで頼りになるのが、ハイドラジェントルです。ハイドラジェントルは、皮膚科クリニックなどで受けられる施術で、特殊な水流を使って、肌についた汚れや余分な角質などを取り除き、美容液導入までできるウォーターピーリングマシンです。水流を使うことで、肌に負担をかけることなく施術を受けられるのが特徴です。
いちご鼻の原因は、過剰に分泌された皮脂や余分な角質、そして時間とともにこれらが毛穴の中で固まって酸化してしまった角栓でした。ハイドラジェントルでは、グリコール酸や乳酸が主成分の水溶性のピーリング剤で肌表面にある汚れや古い角質を取り除いていきます。毛穴にふたをしている部分をまずは取り去るわけです。
そして、サリチル酸やラクトビオン酸といった油溶性ピーリング剤で毛穴の奥の汚れを取り除き、毛穴を引き締めていきます。これにより、肌表面も毛穴の奥の汚れもしっかり取り除くことができ、再び皮脂がたまって、いちご鼻になることを防ぐことができます。
1回の施術でも、肌がトーンアップしたり、ブツブツした感触が改善されますが、1カ月に1回ほど施術を続けることで、よりなめらかで潤った肌を実感することができます。また、吸引する際のわずかな引っ張られた感覚や薬剤を使用した後のピリピリ感を少し感じる方はいらっしゃいますが、多くの場合はすぐにそうした不快感もなくなるようです。
施術後はすぐにメイクできるので、日常生活に支障をきたすこともありません。それよりも、メイクのりの良さをすぐに実感することができます。いちご鼻はもちろん、顔全体を施術すれば、鼻以外の毛穴悩みまですっきり解消できそうです。
AiZCLINICでは無料カウンセリングを行っております。気になっている施術やお悩みなどがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。