【鼻先を細くしたい!】鼻尖形成の効果・リスク・費用について解説
鼻尖形成とは
鼻尖形成とは、その名の通り、鼻尖(鼻先)の形を整え、シャープでシュッとした鼻先に仕上げる手術です。日本人の鼻に関するお悩みに多くある「団子鼻」を改善することができます。
鼻尖形成の種類
鼻尖形成と一言で言っても、その種類は様々です。鼻尖軟骨を縫い寄せるだけの簡単な手術から、鼻の穴から鼻柱までを大きく切開して、皮下組織を目視しながら軟骨を切開したり、移植したりといった大がかりな手術まで、難易度も大きく異なります。
これらの手術内容を大きく分けると、以下の通りです。
オープン法(切開法)
左右の鼻の穴から鼻柱(鼻の穴を分けている柱の部分)をV字型に切開し、つなげて、皮下組織(鼻翼軟骨や軟組織、脂肪)を露出して目視できるようにしながら手術する方法です。立体構造を成している複雑な鼻尖部分を開いて、しっかり把握しながら手術できるので、患者が求める、より細かなオーダーに沿ったデザインを実現しやすい方法です。鼻尖部分に少し高さを出したい場合には、耳介軟骨を採取して、移植することで高さを出すこともできます。この方法は、傷跡が目立ちにくいよう、丁寧に縫合する必要があります。
クローズ法(小切開法)
鼻の穴の中を小さく切開し、余分な脂肪や軟部組織を取り除いた後に、糸で鼻翼軟骨を縛り、鼻先をシャープに整える方法です。クローズ法のメリットは、切開した部分が鼻の穴の中なので、術後に傷跡が目立ちにくい点です。ただし、鼻翼軟骨の左右差を把握できないため、オープン法に比べると、患者の要望に沿いづらいというところがあります。
鼻尖形成の費用
前述の通り、鼻尖形成には、手術方法が様々にあります。手術を受ける方の鼻の状態やご希望の形によって、必要となる施術内容も異なり、医師やクリニックによって、独自の技術を用いるので、費用差が生まれます。そのため、費用の幅は大きく、30~60万円ほどかかると考えておくといいでしょう。
鼻尖形成のリスク
術後には、腫れや内出血、炎症が起こる可能性があり、場合によっては手術部分が熱を持つこともあります。傷が治ってきた頃には、色素沈着や瘢痕、かゆみが出ることもあります。ただ、こうしたトラブルのいずれも時間が経つと、徐々に治っていくことがほとんどです。クリニックでのアフターケアはしっかり受けるようにすればそれほど心配はありません。
効果を感じるまでには少し時間がかかる
鼻尖形成のデメリットとしては、手術後に、理想の鼻を手に入れるまでには少し時間がかかるという点です。手術直後は腫れがあったり、完全ではない状態なので、多少の変化は感じるものの、カウンセリング時に希望していた鼻の形とは少し違うと感じるかもしれません。
しかし、術後の傷が治り、内部の傷も少しずつ治っていくと、鼻尖が細くなったり、鼻が高くなったと感じるようになります。こうした変化を感じるまでには3~6カ月と少し時間がかかりますので、この間は辛抱強く待つ必要があります。
流行りの“切らない”鼻尖形成に要注意!
最近では、“切らない”鼻尖形成という方法を実施しているクリニックもあります。通常であれば、メスを使い、完成までに時間もかかる鼻尖形成が簡単に傷跡も残さずにできるということで人気を集めているようです。
その手術内容は、「オステオポール」というメッシュ状の3Dボールを注射で鼻先に挿入し、丸くなっている鼻尖を細く高くとがらせようというものです。ここまで聞くと、たしかに切らないお手軽な施術のように思えます。
ただ、このオステオポールは挿入後、体内に吸収され、自身の組織に置き換わっていくと言われていますが、実際には、そのままの状態で体内に残されていることが多く、逆に自身の鼻翼軟骨を押しつぶす形で鼻先にい続けるので、軟骨を変形させたり、血流障害が起こったり、鼻の皮膚が薄くなったり、ボールが飛び出してきたり、鼻が曲がったり、感染症を起こしたりとありとあらゆるトラブルが起こる可能性があります。そのうえ、一度入れてしまうと、自身の軟骨がつぶされ、変形してしまうので、その後の修正が難しくなる厄介な代物です。学会でも反対派が大多数なことからも、こうした一見負担が少なく、簡単な手術に飛びつくのは危険です。
クリニック選びのコツ
鼻尖形成の手術を受ける際のクリニック選びのコツは、まず鼻の手術のメニューが豊富に用意されているクリニックを探すことです。いざ鼻の手術をしようと思っても、どんな手術が自分に本当に合っているのかは判断できませんよね。インターネットなどで検索していても、素人目で「この手術がいいのかな?」と思っても、実際にカウンセリングを受けたら、別の手術の方が向いていることもあるでしょう。そんなときは、鼻の手術を数多く行い、かつ様々な種類の鼻の手術ができるクリニックを選んで、まずは無料カウンセリングに行ってみましょう。
鼻の手術のバリエーションが多いということは、簡単なものから難しいものまで幅広い手術をこなせる医師が在籍しているということです。鼻は立体的な構造をしていることから、解剖学をしっかり理解していないと、正しい手術は行えません。また、一度手術をしてしまうと、元の形が変化してしまうことも多く、失敗すると修正が難しくなることもあります。知識・技術ともに持っているしっかりとした医師がいるクリニックを選ぶことをおすすめします。
カウンセリング時の説明内容や対応の仕方を見ても、手術をお願いできるだけの信頼性があるのかは判断できるでしょう。必要であれば、いくつかのクリニックの門を叩いてみるというのもいいかもしれません。
アイズクリニックは豊富な鼻の手術をご用意しています!
アイズクリニックでは、様々な美容整形のメニューをご用意していますが、中でも鼻の手術に関しては、豊富なメニュー数をご用意しています。それは、医師が数多くの鼻の手術を行ってきた経験からにほかなりません。
最近では、美容整形に対する心理的ハードルがそれほど高くなくなってきただけに、多くのクリニックが参入してきているのが現状です。それだけに、安価や時短を謳った危険な施術が横行しているのも事実です。そんな現状で確かな知識と経験に裏付けられた手術ができるクリニックと当院は自負しています。
「ご自身の鼻を改善したい。でもどんな手術が合っているのかわからない」という方は、是非一度、当院の無料カウンセリングにお越しください。ご希望をお聞きしながら、一緒に理想の鼻を作るお手伝いをさせていただきます。
AiZCLINICでは無料カウンセリングを行っております。気になっている施術やお悩みなどがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。