【このクリニックは大丈夫?】鼻整形の上手い先生の特徴や探し方を解説! | AiZクリニックの鼻整形コラム|東京・表参道のAiZクリニック 

美容コラムブログ

【このクリニックは大丈夫?】鼻整形の上手い先生の特徴や探し方を解説!

鼻の整形手術は一度してしまうと、やり直しが難しくなる手術です。最初の手術から失敗が起こらないよう、希望通りに手術してくれる名医に頼みたいものです。そこで、今回は、鼻の整形手術が上手な医師の特徴や探し方をご紹介していきます。

鼻の整形が上手な医師の特徴

鼻の手術も含め、整形手術が上手な医師にはいくつかの特徴があります。その特徴をしっかり把握し、医師探しの際の参考にしてみてください。

鼻整形の症例数が多い

どんな手術においても、上手下手はその医師の個人の資質や美的センスにもよりますが、手術をどれだけ経験しているかがとても重要になってきます。手術をこなせばこなすほど、手術は上手くなっていきますし、手術を経験するうちに、患者さんが求める仕上がりをより実現しやすくなります。また、症例数が多いと、多くの鼻の形を診断しているうちに、一番適した手術を選択することができるようになっていきます。

カウンセリングが丁寧

カウンセリングは患者さんにとってはご自身の希望をしっかり伝えるための重要な時間ですが、手術を行う医師にとってもその希望をしっかりと聞き取り、それを実現するためにはどんな手術をしたらいいのかを熟考する重要な時間です。手術が上手な医師ほど、このカウンセリングの時間を大切に考え、丁寧に患者さんの鼻を診察したうえで、最適な手術を提案してくるはずです。カウンセリングをスタッフに任せっきりにしたり、カウンセリングの時間を短縮しようとしたり、患者が納得していないのにカウンセリングを終わらせようとしたり、カウンセリングと手術を別の医師が行ったりなどなど、カウンセリングを丁寧に行わない医師は避けたほうがいいでしょう。

リスクについてもしっかり説明する

整形手術には、手術自体はもちろんのこと、術後のダウンタイムや副作用など、様々なリスクが伴います。美容手術の目的は治療ではなく、理想の美を手に入れることですから、考え方によっては本来であれば味わわなくてもいい痛みや副作用を味わうことになるわけです。信頼できる医師であれば、こうした手術や手術後のリスクについても真剣に詳細を説明するのが当然ですが、できるだけ多くの患者を集めて儲けたい医師はマイナス面をあえて説明しようとしない傾向があります。リスクについて説明を受ければ患者さんが怖がって手術を躊躇してしまうから可能性があるからです。いつもニコニコしていて、いいことしか言わないような医師は少し注意した方がいいかもしれません。

想定していた以上の提案をしてくれる

今はインターネットで様々な情報が手に入る時代です。美容整形クリニックに来られる患者さんの多くが事前に整形手術についての情報を事前に集めていることがほとんどです。そのため、カウンセリングでも「この手術方法でやってほしい」「この材料を使ってほしい」などおっしゃってこられる方もいらっしゃいます。もちろん、その方法が最適であればいいのですが、患者さんによっては理想を叶えるうえでそれが最適の方法とは限りません。医師を選ぶポイントとしては、患者の言うとおりにする医師ではなく、理想の鼻をカウンセリングで聞いたうえでそれを実現できる、患者が想定していた以上の提案をしてくれる医師であるということです。患者さんのことを第一に考え、患者さんが事前に把握しきれなかった情報や最新の方法を提案し、選択肢を与えてくれるような医師は信頼に値するでしょう。

日本美容外科学会や日本形成外科学会に所属している

学会は医師たちが情報交換をしたり、最新の研究発表や症例報告を行う場です。こうした場に所属している医師は、美容医療に関心を持ち、常に新しい情報を入手しようと勉強しています。

手術後のダウンタイムが短い

手術がうまい医師は、手技が巧みなだけでなく、使う器具や材料、術後のギプスやテーピングの方法にまでこだわりを持っています。根本的な解剖学を熟知し、副作用が起こる原因が分かっているからこそ、それを最低限に抑えるための方法にこだわるのです。こうした医師の手術を受けた後は、平均的なものよりもダウンタイムが軽く短くてすみます。

鼻の手術がうまい医師の見つけ方

鼻の手術の名医には、以上のような特徴があるとご紹介しましたが、では具体的にどうしたら、その名医を見つけられるのでしょうか。

鼻整形の名医は鼻整形の種類が多いクリニックにいる

鼻の整形手術には、難易度の低いものから高いものまで、また目的に合わせて様々な手術があります。鼻の手術に精通した医師であれば、こうした手術全般をこなせますし、常に技術を磨くためにこれらがこなせるクリニックで働いているはずです。クリニック選びの際は、鼻の手術のバリエーションをどれだけ用意しているかをチェックしてみるといいでしょう。ヒアルロン酸注入などといった流行りのプチ整形メニューしか用意していないようなクリニックは要注意です。鼻の解剖学的な知識を持ち合わせておらず、難しい鼻の手術ができない医師が執刀する可能性がありますし、そうした場合、たとえ簡単な手術だとしても思わぬ失敗や事故につながる可能性があります。

他院修正などの難しい手術も行っている

他院で受けた修正手術は非常に難しいものです。もう一度、患者さんから理想の鼻について聞きながら、どこが気に入っていないのか、現状を鑑みながら再度手術すべきポイントと手術内容を考え直す必要があります。一度手術した部位は組織に柔軟性がなくなり、最初の手術に比べると、再手術が難しい場合も多いので、技術的な難しさもあります。こうしたことに対応できる豊富な知識と経験、技術力が求められる他院修正ができる医師はまさに手術のうまい医師といえるでしょう。

複数のクリニックでカウンセリングを受けてみる

患者が理想とする鼻を作るにしても、医師によって手術方法は異なります。前述したような「手術がうまい医師」の特徴を考慮しながら、複数のクリニックでカウンセリングを受けてみましょう。信頼できる医師が見つかるはずです。

美容外科医としてキャリアを積み重ねている

医師は医師免許を取得してしまえば、どんな科でも働くことができます。乱暴な言い方をしてしまえば、昨日まで小児科医だった人が美容整形の手術にも携われるということです。さすがに、そこまでのことはないとしても、美容外科医としてのキャリアが短いにもかかわらず、大がかりな手術をされてしまう場合もあります。鼻はとても複雑な構造をしており、解剖学的な知識はもちろんこと、実際の手術に必要な経験を積み、技術を習得するには時間がかかります。美容外科医としてのキャリアが少なくとも10年はある医師を探すようにしましょう。

アイズクリニックは鼻の手術に卓越した医師がいます!

アイズクリニックは、多くの美容整形手術のメニューを用意しています。鼻尖形成や鼻中隔延長、軟骨移植など難易度の高い鼻の手術をはじめ、様々な手術ができます。これは、当院の医師が鼻の施術実績も多く、数多くの難易度の高い治療メニューをこなしてきたからです。こうした経験から、施術のやりやすさ、施術後の仕上がりの美しさを考え、自ら器具や糸、薬剤、施術方法までもを研究しています。こうした研究は、施術時の出血量を抑え、施術後の腫れを抑え、ダウンタイムが短くしています。こうした研究の積み重ねが患者さまの負担を減らして、安心安全な施術につながっています。この卓越した技術は、他の美容整形外科医からも注目を集め、全国で技術指導も行っているほどです。

鼻の手術は術中だけでなく、術後の固定も重要になります。その点で、ギプスやテーピングの仕方まで研究し、かぎりなく美しい仕上がりを追求しています。当院では、カウンセリングからアフターケアまで安心してお任せいただけるでしょう。

美容整形の施術を受けるのが初めての方は、右も左もわからない中で医師探しに苦労されるはずです。鼻の整形手術が上手い医師を探すポイントのひとつは、複数のクリニックのカウンセリングを受けることです。当院にも一度お越しいただければ、長年の鼻整形手術の経験と知識から理想を叶えるための適切なご提案をさせていただきます。

AiZCLINICでは無料カウンセリングを行っております。気になっている施術やお悩みなどがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

CALENDER

診療日

20歳未満の方のご予約について

20歳未満の方のご予約につきましては、下記ページをよくお読みの上ご予約くださいませ。