マッサージピールは効果ないってホント?ダウンタイムも解説 | AiZクリニックの鼻整形コラム|東京・表参道のAiZクリニック 

美容コラムブログ

マッサージピールは効果ないってホント?ダウンタイムも解説

コロナ禍でのマスク生活が長引いた結果、口周りを中心に肌が荒れたり、顔の下半分になんとなくハリがなくなったと感じたことはありませんか。

マスクで蒸れた肌は肌荒れだけでなく、乾燥で肌状態が悪化し、さらに表情筋を動かす機会が減ったことでハリ感が失われています。そんな危機状態のお肌にはマッサージピールが有効です。肌のハリを取り戻し、しわやたるみ、肌質を改善します。

マッサージピールとは?

マッサージピールとは、高濃度トリクロロ酢酸や過酸化水素、コウジ酸を主成分としたピーリング薬剤をお肌に塗り、それらの有効成分をお肌に押し込み浸透させるようにしてマッサージすることで、肌の深部にある繊維芽細胞を活性化させていきます。線維芽細胞とは、肌の真皮層にあり“美肌”を根底から支えるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を作り出す大事な役割を果たしています。この線維芽細胞を活性化させることで、新陳代謝がスムーズに行われ、ふっくらとした弾力のあるお肌を保つことができるのです。

マッサージピール施術後は、直後からお肌がツルツルになり、ハリ感や弾力を実感することができます。そして数カ月にわたって、線維芽細胞の働きを活発にし、コラーゲンなどを生成する力を助けます。

また、マッサージピールに用いる薬剤の中でも、コウジ酸はメラニンの生成抑制作用があるので、お肌のシミやくすみ、肝斑の改善にも一役買ってくれます。キメの乱れや毛穴の開きなどにも効果があるので、お肌全般のお悩みに広く効果を発揮してくれます。

マッサージピールに用いる薬剤

前述の通り、マッサージピールには高濃度トリクロロ酢酸や過酸化水素、コウジ酸を主成分としたピーリング薬剤を使います。

高濃度トリクロロ酢酸

肌の真皮層まで浸透し、線維芽細胞を活性化して、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の生成を促します。この働きは数カ月にわたって、真皮で行われ続けます。

過酸化水素

トリクロロ酢酸よりも先に肌に浸透することで、肌表面でトリクロロ酢酸を中和し、剥離作用を抑えます。これにより、皮むけを防ぎます。また、線維芽細胞が分化し、増殖するのを助ける役割を果たしている「FGF」という成長因子を増やすことで、コラーゲン生成を助けます。

コウジ酸

シミやくすみの元となる「チロシナーゼ」という酵素の活性化を防ぐことで、シミやくすみ、肝斑やニキビ跡、色素沈着を改善し、透明感のあるお肌へと導きます。保湿効果もあります。

マッサージピールがおすすめの方

・お肌にハリや弾力が欲しい方
・しわが気になる方
・顔全体のくすみが気になり、透明感が欲しい方
・毛穴の開き、たるみ、ざらつきなどが気になる方
・できるだけダウンタイムを短くしたい方

マッサージピールのメリット

即効性がある

施術直後からお肌にハリとツヤが生まれます。

痛みやダウンタイムがほとんどない

マッサージピールにはメスも注射器も使いません。リラックスして、マッサージを受けていただくだけでお肌の変化を実感できます。痛みやお肌への刺激、施術後の肌トラブルもほとんど起こらないので、施術当日からメイクもしていただけます。

皮膚が剥けにくい刺激の少ない施術

従来のトリクロロ酢酸を使った、いわゆるピーリングの施術では、その刺激から表皮が剥けてしまうことがありました。一方、マッサージピールで使用する薬剤は過酸化水素の働きによってピーリング作用が抑えられ、刺激が少ない分、肌トラブルも起こりにくいのが特徴です。

幅広い肌悩みに応えられる

マッサージピールでは、肌のくすみを改善し、ハリを取り戻すだけでなく、毛穴の開きや詰まり、ざらつきなどといった毛穴悩みや小じわ、肝斑など幅広い肌悩みにも効果を発揮します。

マッサージピールの施術の流れ

医師が診察し、肌状態をチェックしたら、クレンジングと洗顔をしていただきます。そして、マッサージで薬剤を浸透させていきます。

マッサージピールにかかる費用

マッサージピールは1回の施術でも、直後から肌の状態が変わったことが実感できます。しかし、複数回の施術を行うことで、より肌質が改善されるので繰り返し施術を行うといいでしょう。初回費用は、ほとんどのクリニックで一般的に安く設定されており、1万円ほどで受けられます。2回目以降は1回につき1万5000円前後が相場となっているようです。クリニックによっては、複数回分を同時契約で安くなるお得なプランもあるので、まずは1回施術を受けてみて自分に合っていそうなら、そちらも検討されてみるといいかもしれません。

マッサージピールのダウンタイム

施術後のお肌は敏感な状態になっていますので、強くこすったりせず、ご自宅でしっかりと保湿ケアを行ってください。マッサージピール後の敏感な肌に最適な化粧品もありますので、そちらを使われるのもいいでしょう。また、施術後は紫外線に弱い状態にありますので、日焼け止めも念入りに塗ってください。まれに、赤みが出る場合がありますが、数時間ほどでおさまりますので、心配はいりません。

マッサージピールを受ける回数や間隔は?

マッサージピールを初めて受ける方は、1~2週間おきに5回ほど施術を受けるのがおすすめです。その後は、2カ月おきに施術を受けられるといいでしょう。ほどんどの方が1回の施術でも効果は実感できますが、まれに効果をなかなか感じられないという方がいらっしゃいます。そのほとんどは、施術回数が少なかったり、治療の間隔が長すぎるために、効果が実感できなかったりするのが理由です。

特に、加齢によるたるみで毛穴が開いてしまったり、色素沈着した肌を改善したいなどといった方は、10回ほど施術を受けていただくのがおすすめです。症状に合わせて、クリニックで施術回数や間隔を提案してもらうといいでしょう。

アイズクリニックではお得にマッサージピールを受けられます!

アイズクリニックのマッサージピールの料金は初回8000円、2回目以降は1万2000円と、マッサージピールの平均相場からすると、比較的お得に施術を受けることができます。3回3万2000円とお得なコースもありますので、複数回施術を受ける方はさらにお得です。

是非一度カウンセリングにお越しいただき、マッサージピールをお試しください。きっと効果を実感いただけるはずです。

AiZCLINICでは無料カウンセリングを行っております。気になっている施術やお悩みなどがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

CALENDER

診療日

20歳未満の方のご予約について

20歳未満の方のご予約につきましては、下記ページをよくお読みの上ご予約くださいませ。