毛穴のお悩みを解消!陶器肌を目指すあなたにオススメ施術 | AiZクリニックの鼻整形コラム|東京・表参道のAiZクリニック 

美容コラムブログ

毛穴のお悩みを解消!陶器肌を目指すあなたにオススメ施術

肌がざらつくのは毛穴の角栓・角質かもしれません。セルフケアだけでは毛穴の詰まりや肌に残った古い角質をスッキリ落とすのは意外と難しいものです。
そこで、毛穴をきれいにして陶器のような透明感のあるスベスベ肌になりたい方におすすめの美容施術「ハイドラジェントル」「マッサージピール」「HIFU」「ダーマペン」をご紹介します。敏感肌でお困りの方やエイジングケアにも興味のある方も必見です。

おすすめの施術①ハイドラジェントルで毛穴レスのつるつる肌に

まず、毛穴が目立たないキメの細かい肌になりたい方におすすめなのが「ハイドラジェントル」です。

ハイドラジェントルは水流と薬剤によって毛穴の汚れや肌の古くなった角質をやさしく落とす治療で、いわゆるディープクレンジングとピーリングが1度の施術で同時に行えます。

クレンジングやピーリングの施術後は、肌がヒリヒリしたり皮むけしたりするのではないかと不安になりますよね。しかし、ハイドラジェントルは肌への負担が少なく、刺激をほとんど感じないモイスチャーピーリング施術です。

先端技術によって生み出されるトルネード水流が、肌に余計な刺激を与えることなく毛穴の汚れを浮かせてクリ―ニングします。ピーリングの特徴である赤みや乾燥がほとんどなく、施術後すぐにメイクができて日常生活に制限もありません。

ディープクレンジングによって毛穴の黒ずみやニキビなどのお悩みが解消されるほか、潤い成分や有効成分がお肌に浸透しやすい肌になっています。毛穴の開きや小じわが目立ち始めた方、肌のハリやツヤを取り戻したい方にも向いています。

ハイドラジェントルの特徴

細かく均一な水流と薬がどのように肌に作用するのか、ディープクレンジングとピーリング、美容液導入の仕組みについて知っておきましょう。

毛穴の奥までクリアな肌に

肌の表面に蓄積している角質や毛穴の中の角栓を取り除くと、肌のトーンが全体的にアップして透明感のあるツルツルの柔肌に近づきます。しかし、毛穴に汚れが詰まってとれない状態になっていると、触ったときにザラザラとしています。毛穴の奥まで汚れが落とせると、ファンデーションが薄く均一に伸ばせるので、ナチュラルメイクなのに長持ちします。

ターンオーバーの正常化で肌質改善

ターンオーバーがスムーズに行われていない肌では、肌のバリア機能が上手く働かないためニキビや肌荒れなどのトラブルが起こりやすい状態です。

ピーリングで古い角質がきれいに落とせると、ターンオーバーが促されてバリア機能が整います。肌の水分と油分のバランスが改善されると、肌が潤うようになって肌トラブルもできにくくなります。すると、無駄な皮脂が分泌されなくなって、オイリー肌や乾燥肌にみずみずしさとツヤが生まれるでしょう。

ハイドラジェントルのステップケア

ハイドラジェントルでは、水溶性AHAと油溶性BHAの2種類のピーリング成分を使用しています。

ハイドラジェントルが生み出すトルネード水流を肌に噴射して、肌表面と毛穴の奥にある角質や皮脂などの汚れを浮かして根こそぎ吸引します。

2つのケアを同時に行うハイドラジェントルですが、施術時間はたった20~30分程度です。

ステップ1:肌の表面をクレンジング&ピーリング

グリコール酸と乳酸が主成分の水溶性AHAを、ハイドラジェントルの水流を使って肌に噴射し、肌の余分な角質や老廃物をやさしく洗い流します。

ステップ2:毛穴をディープクレンジング

サリチル酸が主成分の油溶性BHAを水流にのせて毛穴の奥まで届かせ、毛穴のつまりや黒ずみを集中ケア。毛穴の汚れを取り除きながらウォーターピーリングで潤いを補給し、毛穴の引き締め効果もあります。

おすすめの施術②マッサージピールで輝くようなツヤをキープ

マッサージピールは、肌表面の古い角質を剥がし取る一般的なピーリングとは異なり、コラーゲンを増生させてターンオーバーを促すピーリングです。

無理に角質を剥がさないため、刺激の少ない角質ケアができます。角質除去だけでなく、毛穴の開きや色素沈着の改善にも効果があり、ふっくらとハリのある肌にしてくれます。ハイドラジェントルのあとのきれいな肌を維持するのにおすすめです。

マッサージピールの特徴

トリクロロ酢酸と低濃度過酸化水素、コウジ酸が配合された「PRX‐T33」をマッサージで浸透させて線維芽細胞を刺激して肌のターンオーバーやコラーゲンの生成を促します。

皮むけしない肌にやさしいピーリング

トリクロロ酢酸のみのピーリングは、表面の角質を強制的に剥がしてピーリングを行いますが、低濃度過酸化水素が浸透して角質層を守り、真皮層の線維芽細胞を刺激してターンオーバーを促します。
肌への刺激が少なく、皮むけや赤みを起こさずにピーリングができます。

白く明るい肌に

ターンオーバーを起こす過程で、色素沈着など蓄積したメラニンを排出して肌を白くする効果が期待できます。マッサージピールの薬剤には、さらにコウジ酸という美白有効成分も配合されています。メラニンやAGEsの産生を抑えて、シミやくすみを改善します。

肌の引き締めやハリ

マッサージでむくみがとれると、フェイスラインが引き締まるのを感じられます。ターンオーバーの正常化で肌のハリやリフトアップを実感でき、毛穴の黒ずみやたるみ毛穴も改善します。

マッサージピールで心もケア

マッサージピールでは薬剤の効果をより高めるために、マッサージを行い有効成分を肌へと浸透させています。美容施術では痛みや刺激を伴う施術が多いのですが、マッサージピールの20分間は、お顔全体をほぐしていきながら心地よい時間を過ごしていただけます。

おすすめの施術③年齢が気になる部位にはHIFU・ダーマペン

しわなどの年齢サインが気になり始めた部位には「HIFU」や「ダーマペン」の施術が効果的です。単独でも効果はあるのですが、ハイドラジェントルやマッサージピールなどの美容施術に組み合わせると、毛穴を含めた肌のさまざまな層へアプローチができ、若々しい美肌へと近づけます。

HIFU

HIFU(ハイフ)は、根本的なたるみ改善が行える超音波治療です。ハイドラジェントルやマッサージピールでは改善がむずかしい肌のたるみにも有効です。

加齢によって肌にたるみが生まれると、毛穴が開きやすく深いしわができる原因にもなります。HIFUなら肌を支えている真皮層や、さらに奥にある筋膜層にもアプローチして強力なリフトアップを叶えます。

ダーマペン(ヴェルヴェットスキン)

ダーマペンには、マッサージピールを組み合わせて行う「ヴェルベットスキン」という美肌治療があります。ダーマペンの再生治療とマッサージピールの薬剤が相乗効果を生み、それぞれを単体で受けるよりも高い治療効果が期待できます。

ダーマペンは肌に微細な傷をつくって、傷を治す過程でコラーゲンの産生を促して肌を再生させる治療です。

ダーマペン後にマッサージピールの薬剤を塗布して線維芽細胞を活性化させ、ダーマペンをした後の肌の創傷治癒能力を高めます。ダーマペンによる無数のマイクロホールから、薬剤が真皮層までたっぷりと浸透できるのがメリットです。

正常化されたターンオーバーで肌にハリや弾力が生まれ、たるみ毛穴も引き締めて凹凸のない滑らかな肌へと仕上げます。

AiZCLINICでは無料カウンセリングを行っております。気になっている施術やお悩みなどがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

CALENDER

診療日

20歳未満の方のご予約について

20歳未満の方のご予約につきましては、下記ページをよくお読みの上ご予約くださいませ。